world0513’s diary

日常呟きます。 リクエスト記事あれば御連絡ください!

一発目!!!! 就職活動とは何か?

 

記事を見に来てくれてありがとう😊

今回は見出しにもあるように就職活動について書いて行こうと思います!

みてくれている皆さんはどうですか?就活は終えましたか?真っ最中?これから?

今回の記事は今やっている人やこれからしていく人の役に立てればと思います。

本日のラインナップは3つ!

・何の為に就活をするのか
・どのように企業をえらぶのか
・最後にアドバイス

早速いきまあぁぁぁぁす

 

何の為に就活をするのか?

それは`自分の夢を叶えるため’です。 え?それ以外理由ある?と思われるかもしれませんが実は就活生の多くはここを見落としている事が多いです。それはなぜか?

それは就職活動をしていく中で会社に入ることが目的に変わってしまっているからです。みんな就活を始めた頃はこれがしたい!あれがしたい!となりたい姿を語っていてもいざ始まるとそうは言ってられないほど就活は難しいからです。現実なかなか内定がもらえなかったり、選考通過出来なかったりと心が折れそうになることもあると思います。

ですがこの記事を見てくれている人には忘れないでほしいと思います。入社=ゴールではないということを。スタートなのです。

 

という(目標)があり、したい事(目的)があり会社(手段)が存在しています。

 

これさえ忘れなければきっと就活が楽しくなります♪だって自分の夢のために就活をするんだから(^o^) 夢を叶えられそうな会社がなければ違う方法を探せばいいんです!

だからあんまり難しく考えず楽しもう😊!

 

どのように企業を選ぶのか?

次に企業選びのポイントです!

 

まず企業選びの前にすることは、なりたい姿を明確にする事です!

 

簡単に言うと将来自分は何がしたいのかということです。

 

例えばお客様の課題を解決していきたいと考えるのであれば、どうやって解決したいのか? 課題解決であれば営業かもしれないし、課題を見つけるところからしたいのであればコンサルティングだし、自分で何かシステムを作って解決したいならばシステムエンジニアかもしれないし、などなど自分が何をしたいのか明確にしなければ何百万社もある企業から選びきれません。。

そしてなりたい姿を明確化したなら、次は企業研究と呼ばれるもので、実際にその企業は何をしているのか?自分のなりたい姿と一致するのか?をみます。

そうするとある程度絞れます。

 

ですがまだまだあるので次は、自分の大切にしたい価値観思いを考えます。

 

働く上で大切にしたいことは何か?スピード感なのか、周りの環境なのか、給与なのか。

これらを考えるとある程度目星をつけることができます。

そして最後は面接や説明会を受け、人はどうなのかなどをみていけば良いのではないでしょうか?

すごく簡略化したので伝わりずらかったり、これは違うだろ!など意見もあると思うのでコメントしていただけると勉強になります。言葉は刃物だからそこは良識ある範囲でお願いします(^0^)

 

最後にアドバイス

就活は私たちと企業とのマッチング!だから落ちたからといって落ち込まないで!

ただご縁がなかっただけで自分に合う企業を探していこう!

 

コロナウイルスの影響で家からでれない事も多いかと思われますが、これをただマイナスに考えるのではなく、自分を見つめ直したり、もう一度勉強し直したりと自分磨きするぞおお✊と考えることができれば毎日充実すると思います!

それぞれ辛い状況ではありますが無理しない程度に頑張りましょう!

 

最後まで読んでくださってありがとうございました。

コメント沢山いただけると嬉しいです☺質問などもお待ちしております~~